[IPM:1498] ミヤコカブリダニのその後

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
IPM−MLのみなさん、こんばんは。
 苺農家の藤澤です

以前紹介しました苺ハウスでは、
http://www.tenteki.org/ml/ipm/images/sizuo@tokai.or.jpCYMjDV.html
ハダニもミヤコカブリダニも見つけることが出来なくなりました。
ハダニの被害を心配して、スパイカルの放飼量を多くしたのですが、
もっと少なくしてもOKだったのかもしれないなあと、思っています。

ところで、マイトコーネを散布しなかった苺ハウスでも、ときどき
ハダニの被害株を発見することがありました。そんな時は、下葉も
取らずに肩掛け噴霧器で適当にマイトコーネをスポット散布してお
きました。1月の寒さではミヤコカブリダニの活躍を感じることは
無かったのですが、立春を過ぎた当たりからミヤコカブリダニが活
発になってきたと感じられます。

中には、1枚目や2枚目の写真のようにチリカブリダニと見間違う
ようなミヤコが見つかります。卵もあってハダニの被害の心配が薄
くなってきました。普通は3枚目の写真のようなミヤコが多いです。
2月のうちからハダニを補食してる所を観察出来ることは、ホント
安心できます。だんだんにハダニが、かわいい虫になって来たよう
に感じられます。

昨年の12月は、ハダニで苺がどうなるか心配と不安で一杯だった
のですがね。

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 239195 バイトあります。