[IPM:1579] Re: 情報提供依頼 :アーモンド の葉縁欠損症状

田中様
アーモンドのことは全く知りませんが、こんな病気があるようです。
違いますかね?

http://www.ipm.ucdavis.edu/PMG/r3101211.html

↑ページ内のmarginal scorchingの所をクリックすると写真が見られます。

田中寛さんが05.7.11 9:58 AMに書きました:
>tisaのみなさん,IPMMLのみなさん,agroipmのみなさん
>Cc宮武さん
>
>田中寛@大阪府立食とみどりの総合技術センターです。
>
>重複投稿お許しください。
>元大阪市立自然史博物館の宮武頼夫さんからの情報提供依頼(仲介)です。
>
>大阪のシニア自然大学講座生持ち込みのアーモンドの葉縁欠損被害です。
>http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/almond.htm
>
>健全な葉の縁に最初フシダニのゴール?と思われるような微小な縦長の
>ふくらみができて,そのうちそれが徐々に広がって茶褐色に枯れ(左側),
> [...]
野田隆志<nodat@xxxxxxxxxxx>
独立行政法人 農業生物資源研究所