[IPM:1752] 戦略ルームニュ ース【メンバ ー管理、転載の許可、管 理者増設】

IPMMLのみなさん

田中寛@大阪府立食とみどりの総合技術センターです。

2006年4月14日と20日に,IPMMLの【メンバー管理、転載の許可、
管理者増設】について取り決めました。詳しくは『天敵Wiki−
天敵カルテ戦略ルーム−メンバー管理、転載の許可、管理者増設』を参照ください。
http://wiki.tenteki.org/index.php?%C5%B7%C5%A8%A5%AB%A5%EB%A5%C6%C0%EF%CE%AC
%A5%EB%A1%BC%A5%E0%2FML%B5%AC%C4%EA%A4%CE%B8%AB%C4%BE%A4%B7
2006年4月22日現在の13と16の該当部分を転載しています。

今後,戦略ルームで取り決めたことはIPMMLにもお知らせします。
戦略ルームでは天敵カルテ(=天敵カルテシステム)(=狭義の天敵カルテ,
天敵Wiki,etc)に関する新たなアイデア,提案などを待っています。
本件についても,不具合等があれば,いつでも戦略ルームに再提案ください。

<1>メンバー管理と管理者の増設
1.IPMMLのメンバー管理:毎月1回(できるだけ月初め),最終IPMML投稿の無効リス
トをチェックし,翌月チェック時に無効が継続されている場合はメンバーから削除す
る。なお,IPMMLへの再加入を容易にするため,天敵カルテ&WikiにおけるIPMML参加
フォームを別途用意する。

2.IPMMLの管理人増設:三浦一芸さんを管理人とし,新たに副管理人を置く。副管理
人は別途定める。副管理人は管理人を補佐し,管理人のOKがあれば,副管理人が管理
人を代行できる。

<2>転載の許可
1.IPMMLに投稿されたメッセージを天敵Wikiに転載する場合には以下の条件を守るこ
と。ML管理人等の許諾は不要。
a. 次のヘッダ行を削除,改変しない(Subject: Date:)。
b. 次のヘッダ行は,個人情報保護の観点からメールアドレスの@マーク以下をすべて
部分を伏字にする(To: From:)。
c. その他のヘッダ情報は掲載しない。
d. メールの本文は全文を掲載する。その際,署名部分を含めて,個人情報保護の観
点からメールアドレスの@マーク以下をすべて部分を伏字にする(IPMMLアーカイブを
参照)。
e. 転載元(IPMMLのナンバー)を明記し,天敵カルテのアーカイブにリンクを張る。

補注.IPMMLからWikiへの転載時に,IPMMLアーカイブ(天敵MLアーカイブ<関連ド
キュメント)から転載すると,メールアドレスの@マーク以下削除等が容易。

2.天敵WikiのページをIPMMLに転載する場合には以下の条件を守ること。
a. 参照した日時とURLを明記すること。
b. ページ名を『転載する文章のタイトル』とすること。
c. 編著者を明記する必要がある場合には、「天敵Wiki」を用いること。
補注.天敵WikiからIPMMLへの転載はWikiの性格上,基本的に自由であるが,当分の
間,転載元を特定できる情報を付記する。

・・・田中挿入注釈(Wikiには記載されていません):IPMMLの内容は天敵カルテ
開始当初からIPMMLアーカイブに転載されています。最近スパムメールの
問題が大きくなったため,IPMMLアーカイブ中のメールアドレスの
@マーク以下を全て伏字処理し,新たな投稿の転載時にも全て伏字処理
しています。

・・・参考
IPM-MLアーカイブ
http://www.tenteki.org/ml/ipm/maillist.html

IPM-ML検索
http://www.tenteki.org/index/ipm/namazu.cgi
IPM-MLアーカイブをNAMAZUで検索できるようにしたものです。
http://moka.dc.affrc.go.jp/
知識マネージメントシステムMOKAにより、話題検索、人脈検索、
スキル検索など特殊な検索が可能です。

IPM-ML画像投稿
http://www.tenteki.org/IPM-ML-image.phtml

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立食とみどりの総合技術センター都市農業部総合防除グループ
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内249)  Fax: 0729-56-9691
E-mail: h.tanaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (2006年4月1日から変更)
(9月30日までは従来の h.tanaka@xxxxxxxxxxxxxxxxx でも届きます)
2nd: TanakaHiroshi02@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
3rd: hiroshi-habikino.tanaka@xxxxxxxxxxx
田中寛Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/
Web版大阪府園芸植物病害虫図鑑:
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/index.html
天敵カルテ&Wiki: http://www.tenteki.org/  http://wiki.tenteki.org/
KTSOS害虫文献データベース: http://riss.narc.affrc.go.jp/ktsos/
付記:2006年4月1日よりメールアドレス(第1アドレス)が変更されたので,
お知らせします。従来のアドレス宛でも9月30日までは新アドレスに
転送されます。