[IPM:1847] 明けましておめ でとうござい ます

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
IPM−MLの皆様、明けましておめでとうございます。
 苺農家の藤澤です

今年も、虫の写真を撮ってみたいと思います。

今回は、昨年の暮れ、携帯電話の番号ポータビリティを使って、
SoftBankの904SHという携帯電話に変えてみまして、
写真のように20倍の小さなルーペをセメダイン株式会社の
エポキシパテという商品を使って加工し、
輪ゴムで携帯電話に取り付けてみました。

3枚目の写真でお分かりのように、20倍のルーペの画像を
光学2倍の携帯電話の液晶画面一杯に映し出せました。

これから向かう厳寒期、無加温ビニールハウスの苺にいるカブリダニ、
その様子を動画でお知らせ出来たらと、思っています。
miniSDカードの増設で動画が綺麗に、デジタルズームも使えて、
撮影できそうです。

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 300402 バイトあります。