[IPM:1863] Re: 田中さんみましたよ

三浦さん,IPMMLのみなさん

田中寛@大阪環農水総研です。
・・・環境部門と合併し,名称変更しました(署名欄参照)。

久しぶりのIPMML投稿ですね(^o^)。

一期島(供用中の関西空港)での1994〜96年の
トノサマバッタ大発生の経験を生かし,
関西国際空港株式会社さんの的確・機敏な動きにより,
工事中の二期島(8月開港予定)での成虫群飛と
一期島への移動を未然に食い止めることができました。

戦術は,空港を50程度の区画に分け,幼虫密度を
6段階のグレードで評価し,高グレード区画から
順次薬剤散布を行う,というものです。

これもIPM(Integrated Pest Management)です(^o^)。
調査・防除の詳細は集計中で,順次公表していく予定です。
楽しみにお待ちください。

遅くとも2009年までには Entomophthora grylii という
天敵糸状菌が発生して密度が激減し,また,各種捕食性昆虫・
クモ類等の天敵相の成熟により,成虫群飛を引き起こすレベルの
大発生は起こらなくなると(確信的に)予想されます。
今回,一期島における大発生がないことが傍証でしょう。

天敵Wikiにトノサマバッタの項目が建てられたのですが,
まだ返事していません。大発生の確認から2週間,
寝不足が続いているので,今しばらくご容赦ください。
・・・今朝の「知っとこ」も(寝過ごしたので)見ていません(^_^;)。

以上はこれまでの各種取材への回答を要約したものです。
IPMMLのみなさんへの概要報告まで。ではでは(^o^)。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府環境農林水産総合研究所食の安全研究部
・・・通称として「食とみどり技術センター」も可
(2007年4月1日改称)
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Tel: 072-958-6551(内249)  Fax: 072-956-9691
E-mail: h.tanaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
2nd: TanakaHiroshi02@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
3rd: hiroshi-habikino.tanaka@xxxxxxxxxxx
田中寛Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/
Web版大阪府園芸植物病害虫図鑑:
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/index.html
天敵カルテ&Wiki: http://www.tenteki.org/  http://wiki.tenteki.org/
KTSOS害虫文献データベース: http://riss.narc.affrc.go.jp/ktsos/