[IPM:1865] KiTSOSYシステムベータ版公開

IPMMLのみなさん

田中寛@大阪環農水総研です。

ボランティアの今福幸絵さんの獅子奮迅の大活躍により,
KTSOS文献データベースを大幅に改訂・拡充した
KiTSOSYシステムができました。
とりあえずベータ版として公開します。

http://riss.narc.affrc.go.jp/KiTSOSY/

KiTSOSY(きっとそうしい)は,木村裕,田中寛,柴尾学,太田泉,
菅原幸治,今福幸絵の頭文字をつないだものです。
詳しくはトップページの「KiTSOSYデータベースシステムについて
 (データ入力者募集中)」をご覧ください。

検索できるのは,Appl Entomol Zool,応動昆,植物防疫,森林防疫,
関東病虫研報,関西病虫研報,九病虫研会報の7誌をはじめとする
(Appl Entomol Zool を除いては)日本語文献で,業界誌等,
通常のデータベースに載らない文献を検索できることが特色です。
今のところデータ数は2万件弱あります。

KiTSOSYシステムのポリシー(天敵カルテシステムのポリシーと
基本的に同じです)にしたがい,誤記,掲載漏れ等々は
今後,KiTSOSYを利用される方のボランティアにより
修正・拡充等が行われます(そのはずです(^o^))。

なお,すでに日本曹達株式会社の松田逵彦さんにより,
「農薬時代」が全てデータベース化されており,これには
病害・雑草も含まれています。KiTSOSYは害虫文献システムではなく,
病害虫・雑草文献システムに移行しつつあります。

本システムを利用されるみなさんがデータ・システムの
修正・拡充・改訂に協力くださることを希望します。

関空バッタ問題でアナウンスが遅れたことをおわびします。

KiTSOSYを代表して,
2007年6月23日
田中寛

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府環境農林水産総合研究所食の安全研究部
・・・通称として「食とみどり技術センター」も可
(2007年4月1日改称)
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Tel: 072-958-6551(内249)  Fax: 072-956-9691
E-mail: hiroshi-habikino.tanaka@xxxxxxxxxxx
(スパム防止のため,ML宛の場合は第3アドレスのみ)
田中寛Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/
Web版大阪府園芸植物病害虫図鑑:
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/index.html
天敵カルテ&Wiki: http://www.tenteki.org/  http://wiki.tenteki.org/
KTSOS害虫文献データベース: http://riss.narc.affrc.go.jp/ktsos/