[IPM:1868] KiTSOSY文献データベース完成

IPMMLのみなさん,KiTSOSYさん,荒川さん

田中寛@大阪環農水総研です。

6月23日付(末尾転載)でベータ版を公開していたKiTSOSY
(KiTSOSY病害虫雑草関連文献データベース)が完成したので,
お知らせします。

http://riss.narc.affrc.go.jp/KiTSOSY/

もちろん,このアナウンスは田中がKiTSOSYを代表して
行っているものであり,今回の主役はボランティアの今福幸絵さん,
副役?は菅原幸治さんです。

なお,正式名称でおわかりのとおり,『害虫関連文献データベース』ではなく,
『病害虫雑草関連文献データベース』です。

--------------------------菅原幸治さんコメント(ここから)
今福さんからデータをいただいてからまた遅くなりましたが、
ようやくすべてのデータをデータベースに反映させました。
http://riss.narc.affrc.go.jp/KiTSOSY/

ただし、現時点では雑誌名の略称と正式名を変換する仕組みを
まだ組み込んでいません。例えば「応動昆」では検索できますが、
「応用動物昆虫…」と入力すると検索されません。
今月はさらに余裕がないもので、追々考えていきたいと思います。

それと、KiTSOSYシステムのアクセス数がかなり増えるようだと、
Accessに対する複数ユーザの同時アクセスの問題が起こりやすくなり
検索のレスポンスが非常に遅くなる可能性があります。
が、しばらくの間はこのままで、ログを観察することにします。
--------------------------菅原幸治さんコメント(ここまで)

なお,この間,福島の荒川さんらにより,北日本病虫研報が
病害も含めて全報データベース化されました。日本曹達の松田さんの
農薬時代全報DB化に続くものです。荒川さん,多謝。

関西病虫研報もDB化は未完で(虫害も未完,病害は未入力),
都道府県試験場報告等はなおさらです。誤記等も多いかと思われます。
IPMMLをはじめ,みなさんのご協力を大歓迎します。

http://riss.narc.affrc.go.jp/KiTSOSY/input.htm
http://riss.narc.affrc.go.jp/KiTSOSY/info.htm
http://riss.narc.affrc.go.jp/KiTSOSY/

お知らせまで。