[IPM:1977] 2008年を振り返って

IPM−MLの皆さん、
 苺農家の藤澤です。

今年一年を振り返って、だいぶ自信が付いてきた年だったと思います。
皆さんのお陰で、付いた自信です。

スローフードとかスローライフと言いますが、
天敵利用もスロー的ですね。
結果が、すぐに分からないだけに、「経験が必要だ」と言い切れるようになりました。

自分の経験が実は第一だと思っていたのですが、バツでした。
教えてくれる人の多いことが、自分の支えだと気づきました。
ありがとうございます。2009年も宜しくお願いいたします。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )