[IPM:2104] 紙袋を使ったハダニの発見方法

IPM-MLのみなさん

以前、みなさんにお尋ねしたイチゴのハダニを発見する方法について、簡単な方法を開発しました。

具体的には、下葉かきの際に、取った葉を10枚程度白い紙袋に入れ、ハウスの中に置き、翌日袋の上部を走り回るハダニを観察するというものです。

老眼鏡を必要とする方でも、ハダニの幼虫まで見えますので、まずはお試しください。

3月の応動昆千葉大会でも発表しましたが、このほど発売された現代農業6月号に詳細が載っておりますので、興味のある方はご一読ください。

山口県病害虫防除所 溝部