[IPM:2107] 本の宣伝:ナメクジ−おもしろ生態とかしこい防ぎ方

IPMMLのみなさん

田中寛@大阪環農水総研です。

本を出したので,宣伝です。
生理生態・防除法ともこれまで世界的にもほとんど
知られていない情報を満載しています。

---
【書名】ナメクジ−おもしろ生態とかしこい防ぎ方
【著者】宇高寛子・田中寛
【刊行】2010年06月15日
【出版】農文協(社団法人農山漁村文化協会)
【頁数】120pp.
【価格】1,700円(本体価格)
【ISBN】978-4-540-09154-4
---
【目次】
まえがき 1
Ⅰ.ナメクジとは 13
1.殻がない陸の貝 14
2.日本にいるナメクジ 15
  同定が難しい虫
  日本でよく見かける4種
    ナメクジ,ヤマナメクジ,ノハラナメクジ,チャコウラナメクジ
  代表種はチャコウラナメクジだが−優占種の変遷
3.チャコウラナメクジの生息地 19
  ヨーロッパから全世界へ
  戦後約50年で日本中に分布
  【コラム】ナメクジと民間療法
Ⅱ.ナメクジの生活史−本当のその暮らしぶり,生理生態 21
1.特異な姿かたち 22
  眼,口,鼻はここにある−ナメクジの体の主な構造
  ナメクジにも脳がある
  体の約85%は水分−といって,塩では溶けない!
  自分で敷いた粘液の道をゆく
2.好きな環境,好きな食べ物 26
  日中は落ち葉や石の下に,夜になると動き出す
  雨上がりに活動的
  基本的には「ゴミ食い虫」
  暑いのは苦手,だがそこそこ耐える
  低温には比較的強い
  卵は高温にとても弱い
3.ナメクジの繁殖戦略−何日生きて,どれだけ殖える? 30
  雌雄同体−卵子・精子をともにもつ
  頭と頭で交尾!?
  頭から産卵!?
  わからなかった繁殖時期
  実は秋に性成熟
  人目に触れない時期に産卵−主に晩秋と春
  孵化のピークは4月
  世代交代は年1貝
4.チャコウラナメクジの光周性 38
  季節を先読みして産卵準備
  季節を知る方法
  日長で季節を知り,さらに気温で調節
  15時間より短い日長で成熟準備
  どうやって日長を測っているかはわからない
  では北海道のナメクジは?
5.ナメクジに天敵はいるか 43
Ⅲ.まちがいだらけのナメクジ防除 45
1.こんな対策,していませんか? 46
  宇高さんに心から感謝
  神話がまかりとおるナメクジ防除法
    ①殺虫剤をキュウリや米にまぶしてばらまく?→法律による処罰の対象
    ②ビールでナメクジをおびき寄せて殺す?→それでどれだけ減らせてるの?
    ③樹の幹や植木鉢を置くテーブルの脚に銅線を巻く?→確認しましたか?
    ④塩をまく?→どんな効き目を期待?
2.「誘引して殺す」の発想はまちがいでないけれど・・・ 49
  聞かれても困る「ビール誘殺の効果」
  誰も調べたことがない
  季節,天気で効果にばらつき
  効果を測ってみないと何も言えない
3.被害が多い季節はいつ?作物はなに? 50
  活動が活発な季節は?
  被害が多い作物は?
  ナス科,シソ科,キク科が好き?
  弁当にまぎれ込んだチャコウラナメクジ
  ナメクジに食われた天敵資材
Ⅴ.これならできるナメクジ防除−防除効果をきちんと出すやり方 57
1.害虫の防除効果の測り方 58
  補正密度指数と防除率(庭木のアブラムシの例)
  防除効果の評価とは?
2.対象害虫は何匹いるの?−生息個体数を推定する 60
  ある日突然ひらめいた
  池の中の見えない魚の数を調べる
    1回あたりの捕獲数と累積捕獲数を考える
    グラフのx切片が推定生息数
  ナメクジは何匹いたか?
    移出入の影響の相殺のさせ方
    仮に100匹捕っても,97.5%は生き残る
  取り尽くしてみれば,ものすごい数のナメクジが!
3.ナメクジの多い場所,多い条件 66
  落ち葉や枯草の多い場所は裸地よりナメクジが多い
  落ち葉や枯草の多い場所は裸地より防除率が低い
  ナメクジの移動
    周縁部と中央部の密度の差から推定
    途中で行き倒れになることも
4.まずは薬剤の効果を調べよう 69
  ナメクジに登録されている薬剤は?
    ①メタアルデヒド粒剤
    ②メタアルデヒド水和剤
    ③リン酸第二鉄粒剤
    ④カーバメート系粒剤
    ⑤銅水和剤
  メタアルデヒド剤による防除効果
    ナメトラ誘殺数を生息密度とみなす
    ナメキール,マイキラーの防除試験
  マイキラーとナメキールの防除率が異なったわけ
  メタアルデヒド粒剤は,まとめて処理よりばらまき処理
  周囲からの移入(再侵入)
  処理時間と薬剤費
    大事な労力的な実用性
    マイキラー,ナメキールの費用と労力
  仮説の確信を得るためには
  燐酸第二鉄粒剤による防除効果
  カーバメート系粒剤による防除効果
  銅水和剤による防除効果
    効果はあるが程度は低い
    忌避剤の限界
  ナメキールの効果に『ふれ』があったのはなぜか?
    お隣さんの庭で完璧防除
    生息密度と防除率
  薬剤の効果不足の確認方法
5.ビールは効くか?効かないか? 83
  誘引効果はメタアルデヒド剤より高い
  量が少ないと飲み尽くして帰る
  35日続けてビールトラップを置いてみた
    誘殺数はゼロにならない
    ビールに3m先,5m先のナメクジを集める力はない
  「ビールで防除」の費用対効果
    費用は〆て1万1200円
    ナメキールの16倍のコスト,発泡酒でも8倍かかる
    非実用的です!
6.銅は実用的か? 89
  忌避効果を測るには?
  銅板とナメシート,それぞれの忌避効果
  忌避効果はどれくらい持続するか?
  銅含有紙ポットの忌避効果(垂直方向の忌避効果)
  ナメクジの気分と含銅紙カップの実用性
  ナメクジ返し
  土壌に塩類や銅が多く含まれていると?
    塩類の多い土壌は嫌い
    銅イオンび多い土壌も苦手
    しかし実用化まではまだ遠い
銅は実用的か?の答え
7.卓効薬ナメシートはなぜ消えた? 98
 花壇苗ハウスでの防除率は100%
 防除効果の見えにくさが不利に
8.効かない商品がなぜ売れる?
  「ナメ逃げ」
  はたして防除効果は?
  表示どおりの処理でも効果なし
  サポニンとは?
  人工物だから危険,と考えるほうが危険?
  すべての物質は薬にも毒にもなる
  医薬,動物薬,植物薬
  「灰色資材」だって使っちゃマズイ
  防除効果の見えにくさがこちらには有利に
9.対ナメクジ戦争 106
 防除戦略と手順
  つねに大事なナメトラ調査
  ナメトラあたり誘殺数3以上で防除
  地図カルテ
  5月14日のナメトラ調査,15日防除,19日効果確認
  5月21日防除,24日効果確認
  6月1日,意外に早く被害が発生
  誘引されにくい場所=ゴミ捨て場
  ゴミ捨て場の「焼土作戦」
  6月10日のナメトラ調査で再発見!
  銅板でやる「万里長城作戦」
  規模の大きい農家でも基本は同じ
    ミカン,ナス,キャベツ,花壇苗
  勝利を祈る
参考文献 119
あとがき 120
---

目次を読んだらわかった気になりますが,
とりあえずお知らせまで。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府環境農林水産総合研究所食の安全研究部
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Tel: 072-958-6551(内244)  Fax: 072-956-9691
E-mail: h.tanaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
2nd: TanakaHiroshi02@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
3rd: hiroshi-habikino.tanaka@xxxxxxxxxxx
田中寛Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/
Web版大阪府園芸植物病害虫図鑑:
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/index.html
天敵カルテ&Wiki: http://www.tenteki.org/  http://wiki.tenteki.org/
KTSOS害虫文献データベース: http://riss.narc.affrc.go.jp/ktsos/