[IPM:2198] いちごにつくハネカクシ?

東海物産の浜村徹三です。

いちごにアザミウマが発生したとの話があり、少し早すぎるなと思いながら現場へ行ってみましたら、どうもアザミウマではなく、ハネカクシでした。ヒラズハナアザミウマよりひとまわり大きく、真っ黒で、やや幅も広い感じです。
これらが、赤く熟したいちごの果実のへたの下や、穴があいているとその中に数匹入っている状況でした。幼虫とかは見当たらず、成虫のみのようでした。どうも、この虫が自分で穴を開けて果肉を食べている感じではなく、灰色カビ病などで、腐敗したり、他の害虫が開けた穴から出ている果汁をなめている、2次的な害虫かも知れません。「農業害虫大事典」とか調べても、それらしい害虫が見当たらず、弱っています。この農家さんはハダニの防除にカブリダニを使っていますので、あまり変な薬剤も使えません。同じような経験や知見をお持ちの方がおられましたら、教えていただきたいです。
4,5頭アルコール標本にしましたので、どなたか同定が出来る方をご存知でしたら、こちらも教えて下さい。
年末年始休暇に入りますので、メールをいただいても、レスは来年1月4日以降になると思います、悪しからず。
皆様良いお年を。