[IPM:2210] Re: Dubas Bugについてご存知の方をご紹介いただけないでしょうか?

IPM-ML皆様

お世話になります。中央農研の菅原です。
"Dubus Bug"についてちょっと調べてみました。

Pests of the Date Palm (Phoenix dactylifera)
http://www.icarda.org/aprp/datepalm/topics/Pest/Pestright.htm
こちらによると、dubas bugはナツメヤシの害虫であり、
その天敵についてはイラク、サウジ、イランの文献で
卵寄生蜂とテントウムシ科の捕食天敵が報告されているそうです。
ただし、生物的防除は行われていないとあります。

また、発生モニタリングの方法については、
こちらでDubas bug用のフェロモントラップが紹介されています。
http://www.russellipm-agriculture.com/insect.php?insect_id=209

> http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/201102263860694361
ちなみに、この文献のタイトルの和文と英文が全然違います。
おそらくJ-GLOBALの記載ミスでしょうね。。

--
    菅原 幸治 (Koji SUGAHARA)