[IPM:256] サイバー有機農業学会

☆★☆★☆★☆★九州東海大学の 田中です ☆★☆★☆★☆★

 20日には熊本で園芸学会の九州支部会を行い,一昨日までは園芸学会秋季大会で広
島に行っておりました.今,支部長をしている関係で支部会の準備委員長をしただけ
でなく,2002年の秋季大会も熊本で引き受けてきました [^^;]

 その間,このMLで来たメイルの多さと内容,非常に熱心な交流を見て,(前にも
書きましたが)作物・園芸の立場でもこのようなサイトを立ち上げられないかなあと
うらやましく思っています.園芸関係の研究者も有機農業については強い関心を持っ
ていますし,試験場の方や農家の方からも教えてもらうことも多いのですが,学会の
発表では,まだまだ有機農業関係は少なく,否,ほとんどないのが実状です.作物関
係も同様です.

 そこで,提案なのですが「サイバー有機農業学会」の様な学会を立ち上げませんか
.有機栽培のためには,天敵による防除だけでなく,除草方法の改善,耐病性の育種
,耕種的防除などの無農薬栽培,減農薬栽培のための技術開発,また,有機肥料を用
いた栽培の実用化など,総合的な知識,協力体制が必要だと実感しているからです.
シンポジュームなどのオフミ?も必要だと思いますが,サイバー学会は,機動的で,
安上がりで,しかも質疑応答なども活発になるような気がします.

           田中孝幸
     869-1404 熊本県阿蘇郡長陽村河陽
     九州東海大学農学部応用植物科学科
                     TEL : 09676-7-3923
             FAX : 09676-7-2659
    ttanaka@aa-1.ktokai-u.ac.jp
 http://www.ktokai-u.ac.jp/~ttanaka/tanaka.htm