[IPM:258] タバココナジラミ

シルバーリーフとタバココナジラミの寄主の違いについて、
四国農試時代の実験結果を示しておきます。
ただし、その当時新系統タバココナジラミとしていたものが
シルバーリーフであるという前提があります。
すべて室内試験の結果です。
成虫の生存・産卵と幼虫生存率を総合判断すると。

            タバコ   シルバー
トマト        −〜+    ++
ポインセチア   −〜+    ++
ダイズ         +      +
キャベツ      −〜+     +
ヨウサイ        +      +
 (ヒルガオ科)
カボチャ        −      +
セイタカアワダチソウ +     ++

++ 良好
+   良
−〜+ 不良

本年中国農試のダイズ圃場ではシルバーが
多発生しました。

中国農試
大泰司 誠