[IPM:298] 回答ありがとうございます。

おはようございます。
トーメン和田さん、九大の高木さん、質問の回答ありがとうございました。
これで”ニッチェ”の意味が分かりました。もう一度読み返してみます。

和田さんのマルハナバチに関する質問のメイルで、お尻の色は、白毛で、背中のバンドは、2本だったと思います。
驚いたので、父を呼んで確認したのですが、確かに毎日見ているマルハナバチに間違いないと思います。

国産種って図鑑とかでも見たことがないのですが、たまにハウスに紛れ込んで死んでいる頭が黒で、人で言う肩の部分が黄色で、お尻も黒で、羽も黒透明ぽっく、全体的に黒っぽく、マルハナの働き蜂よりひとまわりおおきいやつのことですか?
こいつらは、ハウスにけっこう紛れ込んできますが。

それはそうと心配事ですが、マルハナバチ(C社)今回10月10に導入したものは、巣の寿命が、短いのでは?って感じです。
というのもいつも1ヶ月くらい巣の入り口穴に”番兵”がいて、他の虫の外部からの進入を防ぐやつが、
今回はいません。いつも途中でいつのまにかいなくなるのですが、今回は、最初からいない感じです。
番兵がいなくなってからだいたい1ヶ月くらいで働き蜂を見なくなる(交換時期)ですが。

あと、巣の中に小さい蛾の進入が、もうすでに始まってます。
これもいつも最後(ハチを交換したいなって時)に蛾みたいなやつがたかってくるのですが。こんなに早くたかってくるのは、
珍しい感じです。なんでだろう?

では。

かとう 農園
kato-farm@mx3.ttcn.ne.jp