[IPM:343] はじめまして

皆様へ

はじめまして
栃木県那須の人見と申します。

今回、加藤農園さんの紹介で加入させていただきありがとうございます。
勉強させて頂きます。よろしくお願いします。

せんえつですが
農業情報全国大会 筑波大会で
病害虫防除支援システムについて発表させて頂く機会を得ましたので
もし、皆さんが会場におりましたらよろしくお願いします。
http://www.jsai.or.jp/taikai/tsukuba/

下記に具体的な内容を紹介します

【農業情報エキスパートのための特別セミナー】
営農情報活用セミナー:負担金5,000円JSAI会員は4,000円(大会資料も含まれます)
①農業情報の活用法
情報で「儲かる農業」をめざす人のための農業情報収集、活用法。気象情報、GIS病
害虫防除情報などビジネス最前線の取り組みから成功のヒントを学びます。
   25日13:00〜14:30
「気象情報の読み方」
 講師 ㈱ウエザーニューズ
「高分解能衛星画像の紹介および精密農業分野への適用事例の紹介」
 講師 古村 文伸 日立ソフトウェアエンジニアリング㈱ 空間情報推進本部
   「病害虫防除支援情報の活用」
 講師 人見浩

②農業情報システム構築法
  25日15:00〜16:30
JAや自治体などが主催する地域農業情報センターの機能を明らかにし、システム構築
・運営の手法について学びます。

 「JA長野県グループにおけるIT活用による農業・農村活性化対策の経緯と方向」
 講師 曽根原 正(長野県農協中央会 総合情報システム室 総合企画指導課長)
「eマーケットに対応する栽培支援システム」
 講師 綾部任(AGIC農業インターネットセンター)
「まとめ:新たな農業ビジネスモデルと地域農業情報センター」
  講師 田上隆一(農業情報利用研究会専務理事)

略歴     宇都宮大学農学部 雑草防除研究施設卒業
    JAなすの 営農課 稲作・野菜生産販売指導担当

現在           農業情報利用研究会 研究員
              那須インターネット利用研究倶楽部

(有)那須インターネット利用研究倶楽部
   代表取締役  人見 浩
Email hitomi@nasuclub.co.jp
http://www.nasuclub.co.jp
〒325-0027 栃木県黒磯市共墾社87-35
TEL  0287-60-5131 FAX  0287-60-5132