[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[IPM:479] Re: 黄色灯の件



高松茂樹様 IMPの皆さんへ
             松下電工の向阪です。

早速の情報提供ありがとうございます。
情報としてファイルさせていただきます。
取り急ぎ、お礼まで。


At 09:15 00/12/15 +0900, you wrote:
> 向阪さん 皆さんへ
> 
> 
> >  自分の記憶では確か、粘着性の紙で害虫を取る、いわゆる「ハエ取り紙」
> >の様な農業資材があるのですが、一般的にミカンキイロアザミウマ用の物は
> >この紙の色が「青色」であったと思います。この辺り、記憶が不確かです。
> >
> >  上記の内容が正しければ・・・
> >今回、黄色灯でなぜ、アザミウマが取れたかは疑問点としてあります。
>
 >又NBT社さんの当初の説明ではアザミウマに効くとのお話しは無かったと思います。
> >
> 
> 
>  青色の粘着紙は、私の知るかぎり、ホリバー(青)(扱 (株)トーメン)、と
> BUG-SCAN(BIOLOGICAL SYSTEMS)があります。
>  ちなみに、BUG
 の方は以前頂いたサンプルは青色が濃くて、一方ホリバーは明るい
>
 空色でした。この両者を並べてつり下げたところ、明らかにホリバーの成績がよかっ
>
 たです。ちなみに最近頂いたBUGはホリバーと同じ明るい空色に変わっていました。
> 微妙な色の違いで効果は異なるものだと感心しました。
>  だから、黄色灯がスリップスの収集に役立つと聞いて、????
 と思っていたのです
>
 が。スリップスには電撃殺虫器で使われる青いランプの方が意味があると思ったので
> すが、実際知らない性質があるのかもしれません。
> 
> 高松茂樹
> 
> 
> 
> 
******************************************
松下電工株式会社                                        
電材分社   光応用新事業推進プロジェクト
向阪信一

住所:〒571−8686大阪府門真市門真1048
TEL:06−6908−5111
FAX:06−6906−0798