[IPM:637] アブラムシについて

お久しぶりです。ほんとに久方ぶりっす。

かとう農園です。
アブラムシについてお伺いしたいのですが、
トマトに着くアブラムシは、”ワタアブラムシ”ですか?
というのもアリルメートという剤を散布検討してますが、ワタアブラムシに効果が劣ると
本に書いてあるからです。

チェスを前回散布したのですが、あれってアブラムシに効果が現れるまで、だいたいどのくらい日数が
かかるのでしょうか?どうも暖かくなってアブラムシの増殖速度が上がってきてるような。

バータレックは、たしかキュウリには、ワタアブラムシと書いてあり、ナスは、アブラムシ類と書いてありましたね。

アフィパールは、どなたか、なんだかのアブラムシには、効果がないとこのMLにあったような気がして
ひっかかってるのですが。

あと確認ですが、試験散布ということで天敵カルテにトマトに使用不可の天敵の使用結果をたしかのせちゃだめでしたよね。

あと昨年のノートをみるとこの時期ハモグリが増えつつあると書いてありましたが
今年は、まだ目立ってきません。
宜しく。
なお、宣伝ですが、トマト栽培に関するML(tomatoes@freeml.com)を昨秋より
運営中です。トマト栽培マニアの方は、大歓迎なので、その旨その筋の専門家の人に
ご紹介していただければ幸いです。申し込みは、かとう農園までお願いいたします。

かとう 農園
kato-farm@mx3.ttcn.ne.jp