[IPM:648] Re: (IPM638,639 )アブラムシ

本多さん、加藤農園さん、IPMMLの皆さん
姫路の山下です

> アリルメートは天敵に害が少なく、アブラムシに特異的に効果があるので私も良く
利
> 用しますが、抵抗性の付いたモモアカアブラムシやワタアブラムシには効きが
悪いで
> す。ほとんど効かないと言っても良いかも知れません。粘着くんをまいている
のなら、
> オレート剤あたりは試してみましたか?(By 本多さん、IPM647)

僕は、全部露地野菜の多品種栽培です。育苗ハウスで育苗しだしてから、ナスにア
ブラムシがつくようになりました。育苗時に、オレート液剤を前から使っていま
す。定植後に、アブラムシがたかり、苗がヘナっとなってしまうことがあるので、
その時散布して廻る程度で、あとは、ひたすら雨頼み、ななほしてんとうなどの天
敵頼みというものぐさです。
一昨年、粘着くんをためしに使ったことがあるのですが、オレート液剤の効き方
の方がシャープかなという印象をもちました。ただ、それ以後比較してないので、
確信が持てないでいました。

オレート液剤と粘着くんの、それぞれ効き方の特徴のようなものがあるのでしょ
うか?
本田さんのお便りを見て、そんな感想をもちました。

それから、話変わって、僕らは「除草剤を使わない稲作り」というホームページ
をやっていて、相互交流しているのですが、水稲で、東北、北陸などの寒冷地で、5
月初旬に早植えすると、イネミズゾウムシが、畦から田植え後の早苗に移動、その
被害はかなりのもののようです。
ある方のお便りで、「食用油の廃油を、田植え前の畦に潜んでいるイネミズゾウム
シに散布してみる」というのがありました。「だめでもともと」ということで
しょう。
化学合成農薬以外で、イネミズゾウムシの対策の情報がありましたら、教えてくださ
い。

ホームページ「除草剤を使わない稲つくり」
の世話人「やまちゃん」こと、山下正範

〒672−8002 兵庫県姫路市北原328−4

Eメール yamatyan@jeans.ocn.ne.jp
HPURL http://www2.ocn.ne.jp/~josonet/