[IPM:647] Re: (IPM638,639 )アブラムシ

かとう農園様

At 2:44 PM 1.3.19 +0900, かとう農園 wrote:

>わださん、石井さん、早速メイルありがとうございました。
>圃場には緑や黒のアブラムシで、特に緑が多いです。
>スポットには、毎日、粘着くんをまいてますが、今日は、業を煮やして
>アリルメート(初)行ってみました。
>おそらく前回のチェスの効き目も残っているので
>安心しました。

お返事が遅くなりました。
アリルメートは天敵に害が少なく、アブラムシに特異的に効果があるので私も良く利
用しますが、抵抗性の付いたモモアカアブラムシやワタアブラムシには効きが悪いで
す。ほとんど効かないと言っても良いかも知れません。粘着くんをまいているのなら、
オレート剤あたりは試してみましたか?

本多健一郎@農研センター
       Ken-ichiro Honda
       Lab. Entomology
       National Agriculture Research Center
       3-1-1 Kannondai, Tsukuba, Ibaraki 305-8666 JAPAN

        TEL  : 0298-38-8939
        FAX  : 0298-38-8837
       e-mail: khonda@affrc.go.jp; khonda@narc.affrc.go.jp
        Nifty: PGA01661