[IPM:649] Re: (IPM638,639 )

みなさま、本多さん、やまちゃん
こんにちは。かとう農園(2日酔い)です。

(ほ)アリルメートは天敵に害が少なく、アブラムシに特異的に効果があるので私も良く利
用しますが、抵抗性の付いたモモアカアブラムシやワタアブラムシには効きが悪いで
す。ほとんど効かないと言っても良いかも知れません。粘着くんをまいているのなら、
オレート剤あたりは試してみましたか?

なるほど。アリルメート全面散布して数日経ちますが、まいているときに気づいたんですが
スポット散布だと頻雑にみつけしだい、背負い動噴を使って連日ちょこちょこのパターンでやってましたが
全面散布してるときは、”ああアブラムシ案外少ないなあ、これじゃあ全面散布まで
しなくてもよかったか”と思ってしまったのです。
ここらへんが、決断が、難しいのですが。
で、効きはまずまずでした。ということは、抵抗性が私の圃場ではまだ大丈夫ってことですね。
ただ気をつけます。
そしてオレートですが、これは、希釈倍率が60倍、粘着くんは、100倍ということで
値段が同じくらいだと思ったので、お得なほうを選びました。過去にもオレート液をつかって
やってますが、”きゅうり:ワタアブラムシ”とラベルにあったので、たしか粘着くんのが
もうちょっとラベルになにか、かいてあったようなんものでそちらを選びました。
ただオレートのにおいがどうも苦手でそれも絡んでます。

(山)> オレート液剤と粘着くんの、それぞれ効き方の特徴のようなものがあるのでしょ
> うか?

たしかに、知りたい。なんか粘着くんだったら80倍でやった時のほうがいいような感触がわたしも
あります。

ここから質問。商品名:らくじゃん103を先日から使いはじめました。ボト、ハカビ予防で
暖房機のダクトに反部20cc使います。
やはりこういうのもニームと同じ扱いになってしまうのでしょうか?
もちろん、わたしも業者さん地獄に落ちないよう勉強しつつやってますが、とりあえず新し物好きなので・・・
では。
かとう 農園
kato-farm@mx3.ttcn.ne.jp