[IPM:1116] Re: ハウス密閉物理的防除

田中さん、IPM−MLのみなさん、
 苺農家の藤澤です。

ハウス密閉物理的防除の温度と時間は、すごく幅が狭そうですね。
健康な成人なら48℃のビニールハウスに10分間くらいは入って
いられますが、でもちょっと心配になってしまいます。そこで
苺農家なら、蜜蜂を観察していると外から温度をある程度知ること
ができるだろうと思います。蜜蜂には気の毒なのですが、45℃く
らいまでならビニールハウスの天井に止まっている蜜蜂が、それ以
上になると1匹づつ耐えきれなくなって下に落ちていきます。蜜蜂
の巣はビニールハウスの外に置いて入り口を中に向けてあります。
蜜蜂が全滅することはないのですが・・・・ ちょっと考え物かな。

それから、画像ファイルのこと失礼しました。これからは気を付け
ます。

独り言ですが、一眼レフのデジカメが欲しいなあと思います。昨日
もガラスケースの中のデジカメを見ていたら、親切な店員さんが説
明をしてくれました。「明日まで、このカメラなら消費税をいただ
きません。11万円にしますよ。」500万画素の一眼レフデジカ
メでした。今年は、一眼レフのデジカメがいろいろ出てくるのかな。
と思いました。

(静岡県三島市 藤澤 鎭生 sizuo@tokai.or.jp )