[IPM:1201] ハハコグサとヒメナガカメムシ

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
IPM-MLのみなさん、
 苺農家の藤澤です。

以前のことですが、
農業生物資源研究所の野田さんに
http://www.tenteki.org/ml/ipm/images/sizuo@tokai.or.jpQvoV98.html
の写真のカメムシを、ヒメナガカメムシと教えて頂き、

先日の事ですが、メールで、
千葉県農業総合研究センターの大井田さんに
http://www.tenteki.org/ml/ipm/images/sizuo@tokai.or.jpOAK1vB.html
の写真の1枚目と3枚目が同じくヒメナガカメムシである事と、
キク科の植物でよく見られる事を教えて頂きました。

自分の苺ハウスでマイナー害虫のヒメナガカメムシが発生して
いたのだと、やっと自覚できました。
そして、苺ハウスの回りを観察すると、写真のようにハハコグサの
花にヒメナガカメムシをたくさん見付けることができました。
次回作では、ハハコグサを要注意雑草として、抜き取ることに
したいと、考えています。

また、ハハコグサにはテントウムシの幼虫も見つかり、ヒメナガ
カメムシを食べているのかな? と、思いました。

これからも、いろいろ観察していきたいと思いますが、
皆様からのアドバイスも心からいただきたいと思っていますので、
宜しくお願い致します。

(静岡県三島市 藤澤 鎭生 sizuo@tokai.or.jp )

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 86763 バイトあります。