[IPM:1266] Re: イチゴでの黄色蛍光灯

イチゴでの黄色蛍光灯のこと、イチゴ農家からも1つ。
 イチゴ農家の藤澤です。

静岡県の場合、”あきひめ”という品種では、黄色蛍光灯がうまい具合に
生育を持っていってくれるのですが、”べにほっぺ”という品種では、樹
があばれてしまうと聞いています。

黄色蛍光灯とイチゴの関係は、品種が微妙に関係するのでは? と思いま
した。

ところで、黄色蛍光灯の効果のことで質問があります。
1ヘクタールに10アールだけイチゴを栽培して黄色蛍光灯を使った時と、
1ヘクタールに1ヘクタールイチゴを栽培して黄色蛍光灯を使った時で、
その効果に違いがありますか?
なんか大面積で黄色蛍光灯を設置すると効果が有るのだけれど、小さな面
積で、それも一人だけは、あまり効果が無いのではと、思ったりしています。
どんなもんでしょう。

ちなみに、私は後者のイチゴ農家です。

(静岡県三島市 藤澤 鎭生 sizuo@tokai.or.op )