[IPM:1264] Re: イチゴでの黄色蛍光灯

☆★☆★☆★☆★ 九州東海大学の田中です ☆★☆★☆★☆★

 イチゴの専門家ではないのですが,園芸の立場から一言.

 確かに「イチゴの花芽分化は短日と低温で促進されます」が,形成された花芽は高
温と長日で開花促進がなされます.従って近年主流の夜冷育苗(超促成栽培)で花芽
分化する9月上旬までは黄色蛍光灯は年内収穫を減らすかも知れませんが,10月以
降あるいは作型によっては11月以降であれば増えるような気がします.ただし,農
家におろす技術としては十分検討する必要があります.イチゴを休眠に入らないよう
に,また開花促進のために電照をしている農家でオオタバコガの防除効果を考えるな
ら前向きに研究する価値はあると思います.