[IPM:1273] ダイコンの害虫被害

IPM-ML会員の皆様へ
愛媛県農業試験場の窪田と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

 さて、この場をお借りして、会員の皆様にお教えいただきたい
ことがあります。
 それは、ダイコンの害虫による被害のことです。愛媛県の標高
1000m前後の高冷地で夏ダイコンが作られているのですが、それ
に害虫の食害痕と思われる被害が多発して困っております。被害
状況は添付ファイル2枚の写真を見ていただきたいのですが、表面
が薄くかじられたような褐色のケロイド状の被害と、円錐形に内部
に食入したような被害と大きく2つがあります。被害の大部分は
地表面から上の部分に出ています。
 現場では、2つともタネバエの被害ではないかと言われているので
すが、私はタネバエの被害を実際に見たことがありませんので、判断
がつかず、困っております。
 また、防除は播種時のフォース粒剤+ダイアジノン粒剤、間引き
前にダイアジノン粒剤、散布剤として、ハチハチ、トレボン、アファ
ームなどが入っているそうです。
 加害害虫、防除対策等について、ご教示のほどよろしくお願いい
たします。

 〒799-2405 愛媛県北条市上難波甲311
 愛媛県農業試験場 窪田聖一
 ℡:089-993-2020FAX:089-993-2569
 e-mail:kubota-seiichi@pref.ehime.jp

ダイコン1.JPG

ダイコン2.JPG