[IPM:1291] Re: Re 藤澤1275 薬剤散布の課題

羽曳野の田中さん、
 イチゴ農家の藤澤です。

住宅地での農薬散布に関する解答をありがとうございます。

難しい問題ですが、解決していかなければいけませんね。
これからも新しい情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

> $$$ 日本のノズルはヨーロッパのものに比べて霧になりやすい,
> というのは聞いています。霧なしノズルという商品もありますが,
> 「飛散しにくい」けれど,「飛散しない」とは言い切れません。
ヨーロッパのノズルは霧の発生が少ないのですね。日本の物もだんだん
そうなるのかな・・・。

> ・・・でも,1か0かという考え方をする必要はないと思います。
> 世の中の全てのことで,リスクゼロということはありえません。
> 先ほどのネットを通した農薬飛散についても,機器の感度が
> 上がれば,検出されてしまいます。たぶん,最終的には
> 飛散の距離,程度をどれくらいに抑えるか,という量的な
> 議論になるでしょう。そして,問題が大きければ条例や法律に
> 発展します。
法律で規制される前に、しっかり対策を取りたいものです。

(静岡県三島市 藤澤 鎭生 sizuo@tokai.or.jp )