[IPM:1278] 野菜のゴミムシ

こんにちは、茨城白菜栽培組合という農業生産法人の木村と申します。
いつも、いろいろな情報楽しみにみております。ありがとうございます。

>$$$ イチゴでもゴミムシの加害例があります。私自身も
写真を持っています。

今年の茨城・栃木の春ハクサイでも、やはりゴミムシによる食害があり
ました。鱗翅目害虫の食害痕にくらべてぎざぎざで乱暴な穴があるので、
不思議に葉をめくっていたのですが、そのうち何回かゴミムシ成虫が飛び
でてくることに遭遇しました。最初はコナガの天敵かと思ったのですが、
何度かこうしたケースが重なったので、飼育してみたら食べ穴の加害者
でした。加害は外葉が主ですが、結球上部も食べられていました。
ミズナからの混入害虫の同定を受けたときも、このゴミムシでした。
大きな被害ではないですが、やはり選択性殺虫剤の利用によって目だって
きた昆虫という印象を受けました。クローバーなどのバンカープランツ
によって野菜害虫のゴミムシの動向はどうなるか気になります。

当組合でつくったHPで一部ゴミムシ写真が掲載されていますので、
よろしかったらご覧ください(名前の訂正などありましたらお願いします)。
http://www.hakusai.co.jp/pestcont/pest2003s.htm

※愛媛県農業試験場の窪田様のダイコン二枚目のケロイド状の写真は、
手元の『野菜病害の見分け方』全国農林教育協会 では、根部異常
に分類されている症状に似ています。まだ原因が知られていないのでしょうか。

 (有)茨城白菜栽培組合
 http://www.hakusai.co.jp/
茨城県猿島郡総和町磯部659
  TEL 0280-92-0827
  FAX 0280-92-1730

winmail.dat