[IPM:1325] 日本農業害虫大事典

浜村様、IPM-MLの皆様、
 イチゴ農家の藤澤です

今日、日本農業害虫大事典を図書館で見ることができました。持ち出し禁止
図書なので、管内で見たのですが、学生時代のように真剣に見ることが出来
ました。家ではこんな風に真剣に見ることはできないだろうというくらいで
す。

始めて目にするダニもいて、それがホモノハダニでした。これはメモしてお
こう。という訳でメモして今、パソコンに向かっています。そうしたら、
農林水産研究文献解題というHPを見付けました。
http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/kaidai/kankouitiran/ichiran.html
みなさんの研究がこんな風に紹介されているのだあと、日本農業病害虫大事
典と合わせて読むと面白そうに思いました。

これから一週間、仕事の後は図書館がよいです。ちょっとワクワクします。
若返ったようで。でも小さい字を見る時、目を近づけると反対に見えにくく
なるのは困った物です。

(静岡県三島市 藤澤 鎭生 sizuo@tokai.or.jp )