[IPM:1359] オンシツツヤコバチは大丈夫か

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
IPM−MLの皆様
 イチゴ農家の藤澤です

今日、写真のようにオンシツツヤコバチのマミーを発見しました。
エンストリップを放飼したのは、2月24日で、これまでずっと
観察していたのですがマミーが見つからす、もうダメだとあきらめて
いました。それが今、放飼したイチゴとその周りの数株に発見出来
ます。 やった! という気持ちです。

でも、実はこのイチゴには3月21日にスピノエースの8000倍を
散布してしまいました。オンシツツヤコバチは大丈夫でしょうか?
自分としては、生き残っているように思えるのですが、写真のマミー
をみて生きているのか死んでしまったのか分かるものでしょうか?

今回、天敵の援護射撃をする化学農薬の散布法が重要に思いました。
スピノエース散布を15000倍くらいでやれば良かったなあ・・・。
なんて思いました。

(静岡県三島市 藤澤 鎭生 sizuo@tokai.or.jp )

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 55319 バイトあります。