[IPM:1465] 天敵Wiki のアナウンス

IPMMLのみなさん,木浦さん

羽曳野田中寛です。

天敵カルテの次の一手が見えなかったのですが・・・。木浦さんにより
「天敵Wiki」というシステムが開発されました。田中自身にも
かみくだいて翻訳できない状態ですが,誰でもがさまざまなシステムを
tenteki.org上に自由に作成できるシステムのようです。
IPMMLで質疑応答をしながら,ノウハウを習得し,利用の可能性を
探索したいと思います。

まずは,木浦さんのアナウンスを流します。

件名:天敵Wiki始動

天敵カルテ http://www.tenteki.org/ が「天敵」のトップサイトであることは
「天敵」で検索エンジンを調べてみれは御理解いただけるものと思います。
しかしながら、現在の天敵カルテはかなり硬直化して来ており、今後もこの状況
を維持できるとは限りません。もちろん天敵カルテには良い点も数多くあり、そ
れを否定するわけではありません。天敵Wikiは、天敵カルテの欠点を補うもので
あり、一緒に「天敵」に関するトップサイトを形成するでしょう。

天敵Wikiは生まれたばかりのサイトであり、その内容はとても貧弱です。でも、
その発展の可能性は大きいと思っております。

現在の唯一のまとまったコンテンツは、天敵カルテに北村さんが構築していた
北村Web昆虫図鑑をベースに作成中のWeb昆虫図鑑があります。このほかにも、
自由にページを作っていただければと思います。

URL:http://wiki.tenteki.org/

天敵Wiki は PukiWiki ( http://pukiwiki.prg/ )を利用しています。

配色とデザインが気に入らない方は、pukiwikiのskinを提供していただければ
反映致します。

参考URL:http://osdev-j.sourceforge.jp/?Wiki

--
Takuji KIURA, <kiura@affrc.go.jp>
http://zoushoku.narc.affrc.go.jp/~kiura/

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立食とみどりの総合技術センター都市農業部総合防除グループ
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内249)  Fax: 0729-56-9691
E-mail: h.tanaka@afr.pref.osaka.jp
2nd: hiroshi-habikino.tanaka@nifty.ne.jp
田中寛Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/
Web版大阪府園芸植物病害虫図鑑: http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/