[IPM:1509] Re: カブリダニ

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
浜村様、皆様
 苺農家の藤澤です

浜村さんのカブリダニを飼育する上での苦労話を読んで、自分が
昨年やってみたことも、まんざらハズレではなかったなあ・・と、
思いました。

なんとか、カブリダニを増やそうとビニール袋に水で濡らした
新聞紙とハダニのいる苺の葉を入れて、スパイデックスをほんの
少し放飼して写真のように発泡スチロールの箱に入れてみました。
10日から20日経過すると、チリカブリダニが見つかるように
なりました。意外とミヤコもいたりしましたが、このビニール袋
を破いてハダニの被害の多かった所に置いてみたりしました。

マイトコーネは使わずにいたので、3枚目の写真のような被害が
3月の終わり頃まで続きましたが、なんとかクリヤーできました。

今年は、マイトコーネのお陰で、2月がハダニのピークで終わりそう
に感じています。このまま収まれば最高です。
それと、今年はミヤコの見つかった苺の葉をあっちからこっちへ、
こっちからあっちへと切り取っては放飼を繰り返すことにしました。

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 377722 バイトあります。