[IPM:1515] オニグモ

IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です

天敵利用をしていなかった頃、オニグモだと思うのですが、黒くて大きなクモ、
このクモの巣が顔や頭に引っかかって、嫌な思いをしていました。その頃は
そうとうの数がいました。それが今ではまったくいなくなりました。
10月のビニールを被覆したばかりの頃は、数匹いるのですが、
その後増えることがありません。この春はまったくいなくなりました。

アマガエル、これも10月から12月までは多いのですが、モズが食べるのか、
その数が減っていくのが分かります。

ところで今年、ハダニが少ないためか、カブリダニも増えてきません。
でも何か増えている虫があるのだろうと思います。
気がつかないだけなように感じます。

とりあえず、今のところは増えて欲しくない虫が少ないように思われますが、
本当のところは、トラップを取り付けて調べないと分からないのでしょう。

農家が害虫や天敵、タダの虫も、その密度を簡単に調べられる方法があると
良いなあと思いました。

(静岡県三島市 藤澤 鎭生)