[IPM:1553] ジャガイモで見 付けたマミー

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
IPM−MLの皆様、高田様
 苺農家の藤澤です

実は、京都大学の高田さんにチューリップとソラマメで見付けたマミーを
同定していただき、貴重な資料まで送っていただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。

そして今回ですが、いただいた資料に
表ー3 日本の19種捕食寄生バチの主要4種害虫アブラムシとの関係
(Takada,2002に追加)がありました。
これが面白くて、じっくり見ているのですが、
ジャガイモヒゲナガアブラムシに寄生するギフアブラバチと
チャバラアブラコバチが2重マル。
これはジャガイモを観察しなければと、葉の裏をひっくり返しては
マミーが探していました。そしてやっと本日、見付けました。
ヒゲが長くないので、ヒゲナガでは無いと思うのですが、
嬉しくて投稿しました。

この春はギフアブラバチとチャバラアブラコバチが見つからなくても、
秋にまたジャガイモを植え付けて、探してみようと思いました。
ジャガイモは面白い植物なのでは、と思っているのですが・・・

ところで、深度合成というソフトで小さな虫の写真が綺麗に撮れるようですね。
デジカメの付属ソフトに深度合成ができるソフトが付いて来たら良いなあ。

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 60176 バイトあります。