[IPM:1713] 【天敵カルテ・ 天敵Wiki】ホ ストサーバ障害

木浦です。

3月1日21時ごろから、ホストサーバに障害が発生しております。
昨日の朝、関塚さんより指摘をうけ、作業を開始しましたが、
思っていたより深刻な状況であったため、長引いております。
天敵カルテ・天敵WikiともVMwareの仮想マシンであるため、
別のマシンさえあれば、すぐにも復旧できるのですが、
残念なことに、手元にすぐに利用できる性能のよいサーバが
ありません。このため、現在復旧作業を行っている最中です。
冗長構成であったため、ひどくファイルが欠損するという
ことはありませんでした。

ご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくお待ちください。

原因:ディスクに不良ブロックが発生したため。ディスクへの
   読み書きがうまく行えないため。
復旧作業予定内容:
1. 不良ブロックが発生したディクスを取り外す。
2. 読み込める内容をすべてバックアップ。現在実行中です。
3. 新しいディスクに置き換え。
4. システムの再導入。
5. バックアップからの復旧。
作業予定時間:未定。終了したらアナウンスします。

--
木浦卓治