[IPM:1754] アブラムシの写 真同定をお願 いします

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
本多様、IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です

いつも本多さんにお願いしてばかりで申し訳ないのですが、
数週間前、苺のビニールハウスの回りの草刈りをしていて、野いちごを発見。
なんか珍しいというか、なつかしい気持ちになりました。
そこで、本日ルーペを持って虫を観察してみました。

実や花を観察したのだけれど、なかなか虫が見つかりません。
そんな中で、アザミウマ3匹とアブラムシ1匹を発見。
やっとこ、アブラムシだけ写真に撮ることが出来ました。

これは、バラミドリアブラムシでいいでしょうか?
実は、ヒゲナガとバラミドリの違いがよく分かっていない自分です。
この写真を使って、2つの違いを教えていただけると嬉しいです。

でも、このアブラムシは1匹だけでいたので、たまたま隣の雑草から移動してきたのかな?
でも、回りにアブラムシは見あたりませんでした。

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 546039 バイトあります。