[IPM:1755] Re: アブラムシの 写真同定をお 願いします

藤澤様

いつも色々面白いお話を有り難うございます。
基本的に写真でアブラムシの同定は出来ないのですが、お示しいただいた写真 を見る限り、ヒゲナガアブラムシの仲間であり、バラについていたのであれ ば、バラミドリアブラムシの可能性が高いです。
一見ジャガイモヒゲナガアブラムシに似ています。
また、写真では触角が体長より長いのがわかりますから、モモアカアブラムシ とは異なります。
この個体は胎生の雌成虫で、腹部に子虫の眼点が透けて見えていますので、こ れから子虫を産んで増殖するところですね。
これ以上は実物をプレパラートにしないと何とも言えませんので、ご勘弁下さい。

本多健一郎@野菜茶研