[IPM:1756] Re: アブラムシの 写真同定をお 願いします

本多様
 苺農家の藤澤です

バラミドリアブラムシの同定をありがとうございます。
> この個体は胎生の雌成虫で、腹部に子虫の眼点が透けて見えていますので、こ
> れから子虫を産んで増殖するところですね。
なんか面白そうなので、これから増殖するかどうか見守ってみます。
苺も終盤で、ハウスの回りにバラミドリが増えてもいいか、という感じです。

ところで、今期作の苺ではバラミドリアブラムシを1月の下旬に1度見つけて
手でつぶしておいたのですが、それだけで防除できてしまいました。こんな事
が毎回ある訳では無いと思います。たぶん何かの天敵のお陰でそうなったのだ
ろうと思います。来期はバーティシリウム・レカニにも挑戦してみようと思い
ます。

天敵利用は知れば知るほど面白くなってきます。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )