[IPM:1768] Re: オンシツコナ ジラミにテン トウムシが・・・

こんにちは。宮大農学部
大野です。

 藤澤さん

 いつも興味深い観察と迫力ある写真ですね。

 コナジラミの有力天敵を探そうとしている私たちには大変面白い写真です。迫力ありますね。
 アブラムシよりコナジラミが好きだと、天敵として使えそうです。
 ナミテントウはアブラムシが好きだ一方的に思っているのですが?

 一つ質問です。ここでは、ひょっとしてアブラムシを食べて、ナミテントウが増え、今はアブラムシ
を食い尽くした状態なのでしょうか?すみません。一方的な推測ですが。

>このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
>天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
>のであることを保証するのもではありません。
>
>------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
>IPM−MLの皆様
> 苺農家の藤澤です
>
>苺に混植したインゲン豆のことです。
>今年、ちょっと異変が、と思うのです。(違うかな?)
>写真のようにオンシツコナジラミの付いて葉に、ナミテントウが意外と
>よく集まります。
>コナジラミを捕食しようと集まっているように思います。
> [...]

宮大応昆(New!)      http://www.geocities.jp/miyadai_oukon/
大野和朗  (Kazuro OHNO)
〒889-2192 宮崎市学園木花台西1−1
宮崎大学農学部食料生産科学科 応用昆虫学研究室
電話 0985-58-7578(直通です)
FAX   0985-58-2884(注:農学部総務係です)
e-mail: ohnok@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(研究室)
携帯電話:090-7922-4772(お急ぎのかたはこちらへ)
Key words:昆虫生態学、天敵利用、総合的害虫管理