[IPM:1769] Re: オンシツコナ ジラミにテン トウムシが・・・

大野さん、
 苺農家の藤澤です

こちらこそ、いつもありがとうございます。
質問の事ですが

>  一つ質問です。ここでは、ひょっとしてアブラムシを食べて、ナミテントウが増え、今はアブラムシ
> を食い尽くした状態なのでしょうか?すみません。一方的な推測ですが。

今年、ナミテントウやナナホシテントウを大変良く見かけました。
苺ハウスの回りで育てたソラマメもアブラムシの被害が少なくすみました。
小さなコロニーの内にテントウムシが見つかりました。
写真の苺ハウスの中に播いたインゲンもアブラムシの被害が少なかったです。
と言う感じで、ナミテントウの数の割にアブラムシの数が少ない可能性は大です。
ただ、オンシツコナジラミの幼虫でテントウムシが育つ物だと驚いています。

食性のちょっと違ったナミテントウが増えると面白いなと、思いました。
今は、まだ1ヵ所で確認しているだけです。

それと、苺の親株にバラミドリアブラムシが発生したのですが、こちらにも
テントウムシが多く発生しています。
化学農薬の散布をしようかと思ったのですが、まだ様子を見ています。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )