[IPM:1826] 藤澤流の黄色灯 (3)

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
岡村さん、田中さん、IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です

オオタバコガがここ数日10〜6匹生きているようになりました。
まだまだ要注意であります。

写真のように黄色灯を取り付けてみました。
黄色灯の真下に4から5メートル四方の陰ができます。
苺の品種”紅ほっぺ”にどのような影響があるのか?
ここの所が判断できたら、本格的に実行してみたいと思います。

ところで、本日、農協の職員さんと話をしていて「以前オオタバコガやタバコガ、
ハスモンヨトウガを調べていたとき、12月までトラップに入っていた。」という
話がありました。
12月になれば数は減るのだろうけれど、いつ頃まで注意が必要なのだろうか?
と、思いました。
防虫網が無いと、12月まで必要になるのかな?

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )
画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 167188 バイトあります。