[IPM:1827] Re: オオタバコガ

IPM-MLの皆様
 苺農家の藤澤です

オオタバコガの事をより多く知りたいと思います。
そこで、教えていただきたいことがあります。

1つ、コマユバチの事。
今年の夏、娘(小3)の観測でモンシロチョウの幼虫を捕まえて来たのですが、
意外と見つからず、やっと見つけ観察していると3匹の内1匹は蛹にならず、
コマユバチが発生しました。
そこで、オオタバコガのコマユバチも簡単に見つかるものでしょうか?
最終齢に近いオオタバコガでコマユバチが見つかるのでしょうか?
そうなると土の中?

2つ、オオタバコガやヨトウ、ウワバって、蛹は、土の中にあると考えて良いのでしょうか?
幼虫は、最後には土の中にいる?

 (静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx)