[IPM:1811] オオタバコガ

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
IPM-MLの皆様
 苺農家の藤澤です

苺を定植していると、時々ヤガが飛び立ちます。
どうもヨトウガとは違うように感じて、オオタバコガのトラップと取り付けてみました。
今年初めてオオタバコガを試してみました。
昨日(9月13日)にSEルアーを取り付けてみました。
本日(9月14日)オオタバコガが11匹入っていました。
(1枚目の写真 9月14日撮影)

今年はハスモンヨトウも多めな感じがしています。
こちらは、毎年設置しています。
9月5日に設置して9月6日には11匹入っていました。
(2枚目の写真 9月14日の状態)

そこで、トラップを設置してオオタバコガがどのくらい捕れたら被害が多いのか?
10日間とか7日間で、入っていたオオタバコガの数で発生状況がわかるのでしょうか?
10匹でやや発生、20匹で小発生、40匹で並、80匹でやや大、100匹で大発生、150匹で激発生とか。
指標となる基準みたいな物ってあるのでしょうか?

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx)

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 354972 バイトあります。