[IPM:1878] Re: RE岡村IPM:1875,藤澤1874Re緑色蛍光灯

田中さん、岡村さん、IPM−MLの皆さん、
 苺農家の藤澤です。

田中さんの書かれた
> 終夜照明は(よしあしにかかわらず),
で感じた事ですが、育苗で地表にアグリシートという銀色の被服材を
使うだけでも、その反射でグリーンガードの数を減らすことが出来るように
感じました。
それにしても、農薬散布回数が例年6回から1回は、見事だと思いました。
自分の庭先の苺も、パイオトラスト水和剤だけで、ハダニ、アブラムシの
発生を見ていません。まあ、たまたまと思った方が良いのかな? と、
思っている所が多いのですが。どうなのだろう?

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )