[IPM:1883] Re: 苺に菜花

藤澤様

野菜茶研の本多です。

At 23:01 07/11/21, you wrote:
高田さん、IPM-MLのみなさん、
 苺農家の藤澤です。

以前、高田肇さんに数々のアブラムシやマミーを同定していただいて、
思っていた事なのですが、
アブラナとニセダイコンアブラムシで苺のバンカーに出来ない物か?
という思いがありました。

そこで、苺ハウスの中(半分、苺栽培をお休みにした)に、菜花を数種類播い てみました。
ここに来て、ニセダイコンアブラムシだろうと思うアブラムシが大発生。
苺には被害がありません。
今年も使っているムギクビレアブラムシより繁殖が旺盛で、天敵をうまい具合に
使えたら面白そうだと思いました。

ダイコンアブラバチって、
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjaez/49/2/49_71/_article/-char/ja
増殖して欲しいなあと思うのと、
バラミドリアブラムシに寄生するって事ありませんか?
ワタアブラムシやモモアカアブラムシ対する効果はどうなのでしょうか?

扱ったことはないのですが、ダイコンアブラバチは寄主となるアブラムシの種 類が限定されているような気がします。 ニセダイコンアブラムシでアブラバチが発生しているようなら、試しにイチゴ に付いたアブラムシ(モモアカ、ワタ、バラミドリなど)を近くに置いて様子 を見てみればよいでしょう。

もう一つ、ニセダイコンアブラムシが、となりの春菊に被害が及ぶように思 ったのですが、
どうでしょう?

ニセダイコンアブラムシの寄主範囲はアブラナ科に限定されていると思います ので、大丈夫ではないでしょうか?
こちらも、試しにアブラムシを付けてみればよいと思います。
何事も実験です。

本多健一郎@野菜茶研

Ken-ichiro Honda
Vegetable Pest Management Research Team
National Institute of Vegetable and Tea Science
National Agriculture and Food Research Organization

360 Kusawa, Ano-cho, Tsu-city, Mie 514-2392 JAPAN
Tel: 059-268-4644, Fax: 059-268-1339
E-mail: khonda@xxxxxxxxxxx