[IPM:1892] Re: 二次寄生蜂が気になって

受信日時:07/12/01 22:09:39 東京 (標準時)

sizuo@xxxxxxxxxxxからの引用:

フワフワと飛び回るアブラバチを生きたまま捕まえる方法に
どんな物がありますか?

藤澤鎭生様

飛んでいる捕食寄生バチ(に限らず、大型、小型昆虫全般)を採るのに、私は捕虫網を使っています。既製品は昆虫標本店、例えば「志賀昆虫普及社」(東京)で売っています。インターネットで調べるとわかります。網は緑や赤もありますが白色、絹またはナイロン製がいいと思います。網の大きさはいろいろありますが、直径35から42(長さは約80)のものが手頃です。既製品ではなく、ご自分でつくられてもいいと思います。網は女性服裏地用のナイロン寒冷紗を買ってきて縫い、太い針金の輪に通し、竹竿などの棒に括り付けます。網の大きさは適当に使いやすい大きさにすればいいと思います。

高田 肇