[IPM:1916] カブリダニへのEBI剤の影響(天敵Wikiでの質問)

IPM-ML皆様

お世話になります。中央農研の菅原です。

天敵Wikiホームページ内の「質問箱」で、
カブリダニへのEBI剤の影響について、下記の質問が寄せられています。
http://wiki.tenteki.org/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F17
----------
質問の詳細:
従来、EBI剤は、カブリダニに影響がないということでしたが、最近、影響
があるというようなことを聞きました。詳細がわかる方、教えて下さい。
----------

私自身、ナシ・リンゴの病害発生予測にもとづく減農薬栽培の取り組みに
関わっているため、ナシ黒星病などの防除に欠かせないEBI(DMI)剤が、
カブリダニに影響があるのかどうか確認したいと思いました。

インターネットや手持ちの文献を調べたかぎりでは、
JPP-NETに掲載されている「化学農薬の天敵に対する影響情報一覧表」が
最も詳しくまとめられた資料と思います。
http://www.jppn.ne.jp/jpp/bouteq/tenteki.html
http://www.jppn.ne.jp/jpp/bouteq/tenteki_data/07sutero-rusogai_kin.pdf
これを見ると、EBI剤全般としてカブリダニ類への影響は少ないようですが、
トリホリン(サプロール)だけはやや影響があるようです。

このほか、この件について詳細をご存じの方がおられましたら、
ぜひお知らせいただきたいと思います(天敵Wikiに転載します)。
あるいは、できましたら天敵Wikiに直接投稿いただければ幸いです。

    菅原 幸治 (Koji SUGAHARA)
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
中央農業総合研究センター フィールドモニタリング研究チーム
  E-mail: sugak@xxxxxxxxxxxxxxxx