[IPM:1922] Re: 第9回マルハナバチ利用研究会開催のご案内

光畑さん、ありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

本日、参加の申込をしました。
”イノベーションとは?”と検索して、期待を持ちました。

ところで、クロマルハナバチは、トラマルと同じように意外と小さいのですね。
トラマルより小さい感じがしています。どうかな?
昨年の春に播種したカンパニュラという花によく飛んで来ている蜂が、クロマルハナバチだと思うのです。
セイヨウオオマルハナバチと比較すると小さい、ミツバチの”あにい(兄い)”って感じでしょうか?

それとカンパニュラとクロマルハナバチは、面白そうな関係が有りそうに思いました。