[IPM:1928] 那須の人見「ベランダ農園」

メッセージこんにちは
那須の人見です。

日頃お世話になっている皆様へ
マスコミ等への発表の前に
真っ先にお知らせしようとメールいたしました。

厚かましいメールをお許し下さい。

現在、原油高騰に始まり
生活必需品や食糧の値上がりが止まりません。
また、中国餃子や偽装など、食の安心が脅かされています。

◆ ベランダでの新しい野菜栽培法を見つけました

http://www.nasuclub.co.jp/verandafarm/

3年前より研究を行い このたび、完成しました。

たったの週10分でできる!!
室内&B5サイズ菜園から
初心者でも簡単に始められる
- 超簡単な ”ベランダ農園“のすすめ -

プランターを使わず、
お金もかけない
簡単で 手軽 手間いらずに楽しめる
ベランダでの新しい野菜栽培法を見つけました。

1人でも多くの方に知って頂いて

野菜を栽培し
家計の節約に
少しでもお役に立っていただいて

身近に野菜のあることで「心の安心できる」
豊かな生活につなげてもらいたいと願い
ベランダでの新しい野菜栽培マニュアルを作成しました。

http://www.nasuclub.co.jp/verandafarm/

◆ 素人でも手軽に野菜づくりを楽しむことができることを知って欲しい。

野菜は本来 強い生き物です。
また、多くの栽培法や資材、土、肥料も沢山あります。

タネをまいたり、苗を植付けすれば なんとかなるものです。

特に ベランダなどは、他人より見えにくいので
変な栽培法でも気にせず、気楽に楽しめます。

◆ ごく小規模の野菜栽培でも「農」には、複数の効果があることを知って欲しい。

私の仕事場の玄関がベランダのような構造になっていて、そこで野菜を栽培しています。

5m×1m程度の広さです。

最初は、プランターで栽培していたのですが、「新しい栽培法」を発見してからは、全て「新しい栽培法」で行っています。

なんといっても、水やりが楽です。

夏場の暑いとき以外は、1週間水やりしなくても大丈夫です。

作業もそれほど多くありません。

でも、気になってちょくちょく見ています。

時間を忘れて、じっと見つめています。

特に、肥料はなくなっていないか 水は足りているか 寒いか暑いかなど

野菜の状態を観察します。

時には心の中で、野菜に話しかけていることもあります。

不思議と野菜から返事が来るような気がします。

この野菜との会話が なんともいえない心落ち着く とき です。

私は、宗教家でも 哲学者でもありません。

精神論を押し付ける気もありません。

しかし、素人でも ベランダに野菜を栽培していると
私と同じような体験をすると確信しています。

野菜のたねをまいて、芽が出てくるときは、何回経験しても感動を感じます。

その芽が生長して、葉を広げていくのを夢中で自分の眼で追っていきます。

損得や理屈ではありません。

生命や宇宙の神秘を感じます。

身近なところに 野菜を栽培している 仕事場や生活は
一時でも 野菜に精神を集中でき心をリフレッシュできます。

部屋内外の植木や花、観葉植物、動物のペット

さらにスポーツや読書などの趣味では味わえないとても大切なことだと思います。

◆ 野菜づくりを通して1人でも多くの「農」の ファンや理解者を増やしたい

自分で野菜を栽培することで、「農」への理解が深まります。

畑や庭のない人には、まさにベランダで栽培することで
毎日観察できますので
子供から大人まで「農」へのファンや理解者になること間違いないと確信しています。

農家の生産した野菜が売れなくなり、農家が生活に困るのではないかと心配される方もいますが

逆です。

現在、農家や農地が物凄いスピードで減少しています。

一度農業生産を減少や止めてしまうと生産量の回復は困難です。

よって、ベランダ農園が普及していっても
農家や農地減少分のスピードは「焼け石に水」状態で全然足りません。

しかし、「ベランダ農園」が普及することで
農業や国内野菜の価値が、国 全体で見直されることで
国民運動となり いずれば 食料自給率向上へとつながります。

◆ 「農」にささやかながら貢献したい

私は、農家であり
また、大学の農学部 那須野農協の指導員
独立してから 野菜直売所や農園レストランなど

「農」に関わって生きてきました。

また、人類にとっても「農」はとても大切な役割です。

大学の時に 世界の農耕地が減少していることを知りました。

遠い未来に食糧危機が来るのではないかと確信していましたが
私の予想以上にそのスピードが速いことに私自身驚いています。

私の取組みはささやかかもしれませんが
できることから貢献したいと願っています。

★★ ここからは 癒しの楽しみ方 ★★

◆ 野菜の花を楽しむ

野菜の花を観賞できるのは野菜栽培者の特権です。

畑に入る機会があっても、花の咲く時期を逃すと見られません。

ほとんどの方が野菜の花を見たことがないと思います。
野菜の花を知らないと思います。

野菜の花も良く見ると綺麗です。

観賞用ではない、野菜にとって、昆虫誘引に必死な姿の花は
感動と一服の清涼感を与えてくれるものです。

ベランダ農園の野菜は、たねの発芽 双葉の展開 伸長 蕾の膨らみ
開花 花が萎んだところから野菜の実が大きく膨らんで生長していく過程が全て観察できます。

自分たちは、勿論のこと
子供にとっても身近に見られる貴重な経験として、一生の宝になると思います。

トマトやナスなどは、雑誌などに写真が掲載されていることが多いので知っている人も多いと思います。

知識のあるかたなら
キュウリやピーマン、マメ類 などはわかるかもしれません。

では質問です。

レタスの花を知っていますか。

ほとんどの方が知らないと思います。

あるいは、レタスは花が咲かないと信じている人もいると思います。

花を見る前に収穫し、食べてしまうので見る機会があまりありません。

花は咲きます。

誰もが知っている丸いレタスの形に生育したままにしていると
丸いレタスの真ん中が割れて、伸びてきて花を咲かせるのです。

どのような花かは 意地悪ですが
ここでは、あえて 教えません。

皆さんの想像しているものとは違うと思います。

ヒントは、
白菜やキャベツが畑に残っていると
いずれは菜の花を咲かせますが、それとは全然違う花です。

自分で栽培して観察して下さい。

◆「野菜しゃぶしゃぶ」ホームパーティの奨め

友達を呼んで、ベランダ農園の野菜を使った料理でホームパーティをすると盛り上がります。

お奨めのメニューは 「野菜しゃぶしゃぶ」

私が、野菜を美味しく食べる方法を数年研究して
「野菜しゃぶしゃぶ」にたどり着きました。

また、私の経営している農園レストランでも一番人気です。

サラダでも良いのですが、
「野菜しゃぶしゃぶ」のほうが野菜の味が良くわかります。
また、量が食べられますし、温かいので体にも良いです。
新鮮な野菜の本当の味を堪能して下さい。

私の書いたものを読んで、
友達に「うんちく」として披露すると尊敬されるかも!?

「野菜しゃぶしゃぶ」は
まず、鍋を用意するのですが、しゃぶしゃぶ専用なべ でなくても大丈夫です。
大き目の鍋が理想です。

付けダレは、市販のゴマダレで充分です。
ポン酢を試しても美味しいです。

まず、
鍋の半分程度の深さに水道水を入れます。
水は、水道水で充分ですし、出汁など 何も入れません。

テーブルにカセットコンロをセットし、火を付け
水を入れた鍋をカセットコンロに乗せます。

沸騰したら、ベランダの野菜を数秒入れて、柔らかくなったら

ツケダレを入れた容器に

野菜を入れてツケダレを付けて食べます。

すると、参加者の感動の歓声と輪が広がります。

ベランダに行ったり来たりしながら、
野菜を摘んで「野菜しゃぶしゃぶ」にして
ベランダ農園の醍醐味を堪能下さい。

マメのように茹でるのに時間のかかる野菜以外は何でも美味しいです。

ホウレンソウ、コマツナのような葉もの野菜
キャベツ、レタス、リーフレタス
ピーマン、ナス、トマトも美味
ダイコン、ニンジン、ゴボウのような根菜

◆ブログで「栽培日誌」

農作業日誌は、一番の情報源であり先生です。

最初に野菜を栽培すると勉強しながらも、試行錯誤の連続です。
それを記録します。

その記録が、次の栽培の参考になります。

初心者の時期だけでなく、野菜を栽培していく限り続けていくことが大切です。
プロの農家は必ず記録しています。

但し、「新しい栽培法」は、誰でもできる簡単・手軽な栽培ですので
記録しなくても野菜栽培はできます。ご安心下さい。

記録する項目として、

たねをまいた時期や植えつけた時期

野菜の収穫の始まった時期

野菜の生長の良し悪し

水やりや追肥の時期や量

病害虫やトラブルのこと

野菜の大きさや形と色
 そして味 など

さらに、トラブルの対処法で効果のあった方法やなかった方法など

気についたことをメモしていきます。

紙やノートに鉛筆やボールペンで記録しても充分です。

でも、良いことがわかっていてもできないのが人間です。

今は、ブログという便利な環境があります。
ブログは、見てくれている人がいると思うと
楽しみながら、長く続けられます。

自分だけが孤独で行うより、誰かの視線やコメントなども参考になるし励まされます。

野菜のネットワークづくりも期待できます。

    たったの週10分でできる!!
    室内&B5サイズ菜園から初心者でも簡単に始められる

         - 超簡単な ”ベランダ農園“のすすめ -

     http://www.nasuclub.co.jp/verandafarm/

◆ ホームページについて

ベランダでの新しい野菜栽培マニュアルの
ホームページは
「儲けたい」という人をターゲットに置いていますので
少々商売っ気の濃い表現にしました。

http://www.nasuclub.co.jp/verandafarm/

  ★★ お願い ★★

◆ ネットでの紹介システム

ネットでの紹介システム(アフィリエイト)にも登録しています。
関心のある方は、下記にアクセスしてシステムをご覧下さい。
http://www.infotop.jp/

● 農園レストラン アトム
   (併設 那須こだわり野菜直売所)
● (有)那須インターネット利用研究倶楽部

   代表取締役  人見 浩
Email hitomi@xxxxxxxxxxxxxx
http://www.nasuclub.co.jp
〒325-0027 栃木県那須塩原市共墾社87-35
TEL  0287-60-5131 FAX  0287-60-5132