[IPM:1929] Re: 那須の人見「ベランダ農園」

人見さん、
 静岡県三島市で苺を栽培している藤澤です。

自分にとって、グッドタイミングです。

レストランと農産物の関係を、実は今日、知りました。
どんな農産物を材料に使いたいのか? とか。
生産者は、何を栽培したらよいのとか? 知っていなければダメですね。

もっと、と、と、というか・・・。
狙い目はなにか? を。知っていないとダメですね。
そんな中に、その基本となるところに、天敵利用があって欲しいなあと思いました。

それと、意外とすごいですよ。天敵利用は。
昨日と今日、
【第9回マルハナバチ利用研究会】
http://www.iskweb.co.jp/IBJ/Bumblebees/2008maruhana/
【アグロ・イノベーション2008】
http://www.jma.or.jp/ai/ja/index.html
に行ってみて、蛙が大海を知った感じです。
ことわざの、井の中の蛙、大海を知らずを痛感しました。
足を伸ばして、出かけて見ると面白い、興味がわくを実感しました。